ハイコスパで思い出を残せる○○!

 

こんにちは!みなさん。


私は現在ひとりで旅を堪能中です。
現在はタイにいますが、来月はまたベトナムカンボジアラオスに行こうかなと思っております。

 

旅をしていると、写真や動画に収めておきたい瞬間は多いですよね。


山や海などの美しい自然の風景、国々のローカルな街並みなどさまざまな瞬間で写真や動画に収めたいと思う瞬間は突然やってきます。
ちなみに私のスマホフォルダの中は食べ物が一番多いです(笑)

 

写真や動画を後から見返したときに、
『なんかここ写り悪いな』『音声が聞こえにくいな』と思ったりすることも多々あり、やっぱり大事な瞬間はよりいい形で鮮明に残したい!と思い、

最近はガジェット系をたくさん調達してみました。


ですが、いいものをあれもこれもと買う金銭の余裕もないので、
ユーザーが多くてコスパのいいものを選びました。

 

そこで当記事では、思い出を綺麗に残せる製品を3つ紹介したいと思います!

 

 


私は現在、発売当初(2020年9月)に購入したGoProを今でも使い続けています。
今現在、GoProシリーズはhero12が新型となっておりますが、
私が使っているhero9からGoProのレベルが一気に進化したと思っており、
hero12と比べても画質や機能性に大幅な違いはないため、今のところはhero9からアップグレードすることなく使い続けています。

 

ですが、GoProのバッテリーは年々劣化していくのでバッテリーは数年単位で交換する必要があります。
GoProに限らずバッテリーやSDカードには寿命があるので、これは仕方ないです。いつまでも同じバッテリーを使い続けているとバッテリーの消費が速くなるため使用時間が減ってしまい効率が悪くなります。電動自転車なんかがいい例ですね。
私は最近になり、やっとリニューアルした新しいGoProバッテリーを購入したのですが、それに変えてからバッテリー持ちが良くなりました。
GoProのバッテリーは純正品以外にもたくさんありますが、
一通り使ってみた結果、純正でないものはバッテリーの減りが早かったり数ヶ月後にはバッテリー本体が膨張していたりといったことが多かったため、やっぱりGoPro純正品のバッテリーが長い目で見て一番コスパがいいと思いました。
純正品でもさまざまな意見がありますが、私は一周回って純正品一択になりました。
買うなら純正品!これは絶対です。


 

 


また、新型の純正バッテリーを購入する際に他にもいくつか一緒に購入しました。
それが、音声マイク+GoPro メディアモジュラー、カメラの外付けライトです。

 


まずは音声外部マイクです。

音声マイクを購入する際に幾つかの条件があり、
・マイクがワイヤレスであること。
・小型で嵩張らないこと。
コスパがよくユーザーが多いもの
・接続設定が簡単なもの

 

上記の条件をもとにはいろいろ調べましたが私の中で2つに絞りました。

 

 

まず1つ目は、RODE Microphones Wireless GO II.
RODEの製品は何度か有名なユーチューバーの方の紹介でも見たことがありましたが、有名なだけあってユーザー数が多いのと品質がいい。


 

 

そして2つ目が、Hollyland Lark M1
こちらはRODEよりも幅広い層のユーザーがいます。品質も良く、コスパに優れている製品です。


 


上記の2つどちらにするか、1ヶ月以上も悩みました(笑)

 

 


まず、初めに私がどちらを購入したのかお伝えします。


私が最終的に選んだのは、Hollyland Lark M1です。

 

 


理由はただ一つ。
コスパの良さです!笑

 

 


それぞれの製品のメリットとデメリットをまとめました。
興味ある方は見てみてください。

 

【Hollyland Lark M1】

メリット:
・小型で軽量だから持ち運びできる
・充電ケースが付属していて充電が簡単
・高品質の音声を録音できる
・自動接続で操作が簡単
ノイズキャンセリング機能がある
デメリット:
・電池の持ちが短い
・Hollyland Lark M1より音質が劣る


RODE Microphones Wireless GO II】

メリット:
Hollyland Lark M1より高品質の音声を録音できる
・防水性が高い
デメリット:
・充電がUSB-Cである
・電池の持ちが短い
・価格が高い
・音質がいいがノイズキャンセリング機能がない


どちらの製品も、マイクも電池持ちが短いため長時間の録音には向いていないという意見がありました。
また、Hollyland Lark M1の方がコンパクトで軽量であり、ケースで持ち運びが楽であるそうです。ノイズキャンセリング機能がついているメリットに関しては、ワイヤレス小型マイク界隈では珍しい機能なんだとか。
一方で、RODE Microphones Wireless GO IIの方が防水性能が良く頑丈であるということがわかりました。

 

 

それぞれの製品はどんな人に向いているのか
【Hollyland Lark M1】
youtubeVlogなど一般的な動画の音質をレベルアップさせたい人
・小型で軽量なのもを好む人
RODE Microphones Wireless GO II】
・映像制作やインタビューなどより高度な制作で音質を重視する人
・金銭に余裕がある人

 

こんな感じかなと思いました。

RODE Microphones Wireless GO IIの方が、より音質にこだわる方であったり専門的な制作に向いているみたいです。

 

 

以上のことを踏まえて、
私は、youtube撮影でゆるくVlogを撮りたいけど音質を綺麗に残したい!という感じだったのでHollyland Lark M1を購入しました。
RODE Microphones Wireless GO IIを使えば間違い無いのかもしれませんが、実際に両方使っている人も意見を聞くと、2つの間に音質の大きな差はなくVHollyland Lark M1の方が使い勝手がいいと言っていました。
それにRODE Microphones Wireless GO IIは4万円以上すると考えるとなかなか手が出しにくい。。

 


実際に使ってみた感想

私はHollyland Lark M1しか使ったことがありませんが、充電ケースから取り出したら自動で接続できたり、持ち運びがしやすかったりと、とても扱いやすくて気に入っています。音質もメディア本体からの音質に比べたらめちゃめちゃいいので申し分ないです。機械の扱いにそこまで慣れていない私からしたら、操作が単純で扱いやすいので買って良かったです!
ただ、充電の持ちがあまり良くないです。でも充電速度が早いのと、マイクが2つあるので交互に使えばマイクが使えない時間もないので、そこまで大きなストレスにはなっていません。
RODE Microphones Wireless GO IIの半分の値段で買えてしまうことを考えたら本当にコスパがいいと思いました!

GoProのメディアモジュラーも一緒に購入しましたが、モジュラーの音質もいいので周囲の音と自分の音声がそれぞれ混戦することなく綺麗に撮れています。

[http://

:title]

 

 

長くなりましたが、
私はカメラに取り付ける外部マイクはHollyland Lark M1を選びました!

 

 

 

 

そしてそして、GoProのバッテリーとカメラの外部マイクに続いて購入したのがカメラに取り付けるライトです!

 

今までは暗いところの撮影でも、音からコントラストなどを調整すればなんとかなるかぁと思って購入していませんでした。


暗いところでの撮影は、片手に撮影中のカメラ、もう片方の手には最大限に明るくしたスマホのライト!と言った感じで両手が塞がった状態で撮影してたんですよね(笑)

 

でもやっぱり限界の時が来ました。


暗い場所でずっと両手が塞がった状態は肩が疲れるし、ライトが届く距離も限界があるので。。結局最初から渋らず買っておけば良かったなと後悔しました。


そして最近になってやっと購入したのが、GoPro純正の取り付け式ライトです。


 

 

なんで最初からこれにしなかったんだ!!!!


めっちゃ楽になりました(笑)


動画を後で見返したときに、『こんなに綺麗に映るもんなんだな』と感動したくらいです。

 


ライトって意外と大事です。今更ですが。笑

 

やっぱり思い出は綺麗に残せると嬉しいですね。
音声マイクやライトはお金で買えますが、思い出はいくらお金を出しても買えるものではありません。

 

今はスマホのカメラもだいぶ進化してきていますよね。
私はiPhone14を使っていますが4Kで撮影した時の画質の良さにいつも驚かされます。。

 

 

 

みなさんは写真や動画で思い出を残す際、どんなものを使っていますか?


私はあまり機械関係に詳しくないのでいろいろ教えていただきると嬉しいです!

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!


これからも世界を旅をする中でイイ!と思った商品があったら紹介していきます。

 

旅に関する情報をたくさん紹介していきますので、興味を持ってくださった方はぜひフォローしていただけたら嬉しいです!

 

 

 

それでは、良い旅を!